健康

高血糖と関係のある病気

高血糖と関係のある病気には、どんなものが考えられるのでしょう。

 

まずは、糖尿病がありますよね。
高血糖の症状(普段とは体調が違うなと感じたら、とにかく病院で詳しい検査を受けてみた方がいいでしょう)が酷くなると、やがてすい臓の働きが鈍くなり、インスリンの分泌量が低下し、更に、高血糖が悪化します。

 

すると、糖分(ブドウ糖であるグルコース、トレハロース、キシリトールなど)が尿にも出るようになってしまい糖尿病となります。
糖尿病は自覚症状はあまりないことが多いですが、合併症により深刻な後遺症が残ったり、死に至ることもあります。

 

糖尿病になってしまうと、今度はもっと危険な合併症のリスクが高まるでしょう。

 

有名な所では、まず高血圧ですね。これは一日のうちでも変化していますし、精神状態にも左右されます
血液がどろどろな状態が続くので、血管が硬くなり、詰まりやすくなってしまい、高血圧の症状からやがては心筋梗塞や脳梗塞などの危険な病気を発症しやすくなるのです。

 

また、体の末端まで血液が行きにくくなりますから、四肢の神経障害や壊疽などが起きることもあります。 昭和歌手の村田英雄さんが糖尿病の合併症で両足を切断したのは有名な話でしょう。糖尿病や高血圧、インフルエンザなどには、それぞれ発症しやすい危険な合併症があります。

 

それに、網膜の血行が悪くなることによって視力が弱くなり、最終的には白内障から失明するケースもあると言われています。

 

腎臓の毛細血管が駄目になってしまったら、血液を浄化し尿として排出する機能が低下してしまう腎臓疾患になることもあり、そうなると人工透析が必要になってしまうでしょう


 
inserted by FC2 system